「LINEを使って効果的に集客したいけどどうすればいいのか」「公式アカウントを作ったけれど活用方法がわからない」など、このような悩みはありませんか?
この記事では、LINE公式アカウントの基本情報と活用メリットや効果的な集客につながるLINEの機能と運用方法、LINEを活用して売上を伸ばすための具体的なステップなどを紹介します。
売上成長のための事業者向けサービスを提供する、株式会社CoLabがお届けする情報です。LINEを活用した集客のノウハウを知り、売上アップを目指したい方は、ぜひ最後までご覧ください!
効果的なLINEを使った集客手法をお探しではありませんか。LINEは国内利用者数9,700万人以上(国内月間アクティブユーザー数 ※2024年9月末時点)を誇るコミュニケーションアプリです。その中でビジネス向けに展開されているのがLINE公式アカウントです。
LINE公式アカウントとは、企業や店舗が顧客と1対1でコミュニケーションを取ることが可能なビジネスツールです。顧客はLINEアプリ上で簡単に企業のアカウントを友だち追加でき、プッシュ通知やメッセージを通して、新商品情報やキャンペーン情報などを直接受け取れます。
つまり見込み客へのリーチ、既存顧客との関係構築、そして最終的な売上向上に大きく貢献してくれるツールです。公式アカウントには、主に下記3つの種類があります。
| アカウントの種類 | 概要 | 
|---|---|
| 未認証アカウント | 
          
  | 
    
| 認証済アカウント | 
          
  | 
    
| プレミアムアカウント | 
          
  | 
    
未認証アカウントでも、メッセージ配信やクーポンの配布など基本的な機能は利用可能です。認証済みのLINE公式アカウントでは、より高度な機能が利用できます。
開設方法は、LINE Business IDを作成し、アカウント情報を入力することで完了します。
LINE公式アカウントには、ビジネスの成長を後押しするさまざまな機能が備わっており、それぞれ集客や売上向上に効果的です。これらの機能を効果的に活用することで、顧客とのエンゲージメントを高め、売上増加につなげられます。
ここでは、その中でも特に重要な機能をいくつかご紹介します。
| 機能名 | 説明 | 
|---|---|
| メッセージ配信 | 
          
  | 
    
| 顧客管理 | 
          
  | 
    
| クーポン発行 | 
          
  | 
    
| リッチメニュー | 
          
  | 
    
| リッチメッセージ | 
          
  | 
    
これは、顧客に一斉にメッセージを送信できる機能です。新商品情報やキャンペーン情報などを配信することで、顧客の購買意欲を高めることが期待できます。
配信設定を工夫すれば、セグメント配信も可能です。属性や行動履歴に応じて顧客をグループ分けして、それぞれのグループに最適なメッセージを送ることで、より効果的なアプローチができます。
LINE公式アカウントでは、顧客の属性情報や行動履歴を管理することが可能です。
誰がいつどんなメッセージに反応したか、どの商品に興味をもっているかなどを把握することで、よりパーソナライズされたコミュニケーションが可能になります。また、これらのデータは、今後のマーケティング戦略立案にも役立ちます。
公式アカウント上でクーポンを発行し、顧客に配布することが可能です。クーポンの利用状況を分析することで、キャンペーンの効果測定を行えます。
ショップカード機能は、LINE公式アカウント上でデジタルポイントカードを発行できる機能です。顧客は来店や購入ごとにポイントを貯めることができ、一定のポイントが貯まると特典を受け取ることが可能です。紙のポイントカードと異なり、紛失の心配がなく、管理が簡単なのが特徴です。
リッチメニューは、公式アカウントのトーク画面下部に表示されるメニューで、画像やテキストを使ってさまざまな情報を掲載できます。視覚的に訴求力の高い情報提供が可能です。
リッチメッセージは、画像・テキスト・ボタンを組み合わせて作成する、視覚的に訴求力の高いメッセージです。通常のテキストメッセージよりも大きな画像を使えるため、インパクトのある情報提供が可能です。
リッチビデオメッセージは、LINE公式アカウントを通じて動画を配信できる機能です。動画内にボタンを設置することが可能で、視聴後のアクション(商品購入・詳細確認・予約など)をスムーズに促せます。
カードタイプメッセージは、LINE公式アカウントで複数の情報をスライド形式で表示できるメッセージ機能です。画像、テキスト、ボタンを組み合わせたカードを横にスワイプしながら閲覧できるため、複数の商品紹介やサービス案内を一度に伝えることが可能です。
これらの機能を活用してLINE公式アカウントを運用し、効果的なLINEを使った集客手法を実践しましょう。
効果的なLINEを使った集客手法を模索しているのであれば、まずLINE公式アカウントの開設が必要です。開設手順は意外とシンプルで、誰でも簡単に公式アカウントを開設できます。その手順を以下にまとめました。
まず、LINE for Businessのログインページにアクセスしましょう。そして、画面右上の「アカウント開設」をクリックします。
次に、「LINE公式アカウントをはじめる」をクリックし、遷移先でも同様に「LINE公式アカウントをはじめる」をクリックします。
さらにLINE公式アカウントを開設するにはLINE Business IDが必要です。既存のLINEアカウントで登録するか、メールアドレスで登録し、取得しましょう。
取得が完了後、必要事項を記入・登録し、管理画面へのログインができたら開設は完了です。
効果的なLINEを使った集客手法は、ユーザーエンゲージメントを高め、購買行動へとつなげるために必要な戦略です。その中心となるのがLINE公式アカウントです。
公式アカウントを開設し、多様な機能を活用することで、ビジネスの成長を促進できます。ここでは、LINE公式アカウントを活用した効果的な集客方法について解説します。
| 集客施策 | 説明 | 
|---|---|
| 友だちを増やす | 
          
  | 
    
| コンテンツの配信 | 
          
  | 
    
| クーポンや特典の提供 | 
          
  | 
    
| SNSとの連携 | 
          
  | 
    
| 分析と改善 | 
          
  | 
    
これらの機能を効果的に活用することで、潜在顧客の獲得から既存顧客のリピート率向上まで、幅広いマーケティング活動を実現できます。
たとえば友だち追加時にクーポンを配布することで新規顧客の獲得を促進したり、セグメント配信をして特定の属性のユーザーに絞ったキャンペーン情報を配信したりすることで、より効果的な集客が期待できます。
LINE集客の方法を考える際は、顧客との心理的な距離を縮めることも意識しましょう。以下では、顧客に「もっと身近に感じてもらう」ための工夫をご紹介します。
LINEメッセージで、実際にアカウントを運用している担当者の簡単な紹介を入れることで、メッセージに温かみが生まれます。
商品開発の苦労話、スタッフのオフショット、お店のちょっとした日常など、親しみやすい「裏側」を見せることで、顧客はより身近に感じ、ファンになりやすくなります。
LINEでの集客を始める際、多くの方が陥りがちなのが「どうやって友達を増やすか」というテクニックから考えてしまうことです。もちろんそれも重要ですが、効果的な集客の方法として「友達を増やす前」と「増やした後」の2つの段階で戦略を立てる方法をお伝えします。
まず、LINE公式アカウントを開設したら、お客様をお迎えする「受け皿」をしっかり作りましょう。
お店を開店する前に、商品を並べたり店内を掃除したりするのと同じです。例えば、「友達登録ありがとうございます!」という最初のメッセージや、登録してくれた方への限定プレゼントなど、「登録してよかった」と思ってもらえる準備を整えることが、集客成功の第一歩です。
LINE集客は、友達が増え始めてからが本番です。
LINEのさまざまな機能を使い、メッセージ配信や個別チャットを通じて、お客様との関係をじっくり深めていきます。大切なのは、すぐに何かを売ろうとするのではなく、まずはお客様にとって役立つ情報を提供し続けること。この積み重ねが、将来の売上につながる太い信頼関係を築きます。
この2つのステップを意識するだけで、集客の成果はまったく違ったものになるかもしれません。LINEを使った戦略的な集客方法に興味をお持ちいただけましたら、株式会社CoLabへご相談ください。
LINE公式アカウントを活用して、より多くの顧客を獲得し、売上を伸ばしませんか?株式会社CoLabでは、営業活動の効率化と売上成長を支援するコンサルティングサービスを提供しています。最新のIT技術と生成AIを駆使し、データにもとづいた戦略で、集客や営業活動の最適化を実現します。
LINEを使ったマーケティング施策の設計から、実行や運用支援まで、幅広いサポートが可能です。これまでに1,000社以上の企業を支援し、売上向上と成約率の大幅な改善を実現してきました。LINE公式アカウントを活用し、ビジネスを成長させたい方は、ぜひ株式会社CoLabまでご相談ください。戦略的なアプローチで、競争力を高め、持続的な売上成長を目指しましょう。お問い合わせをお待ちしております。
| 会社名 | 株式会社CoLab(CoLab, Inc.) | 
|---|---|
| 住所 | 〒132-0025 東京都江戸川区松江4丁目17−3−206 | 
| TEL | 03-4400-6773 | 
| メール | info@colab8.jp | 
| 事業内容 | 
                      
  | 
                
| URL | https://www.colab8.jp |